大笑いの連弾

12月の話ですが、発表会に参加しなかった子二人で連弾会をしました。レッスン時間が前後なので仲良しです。各自ソロ1曲と連弾2曲を演奏することに。ピアノ連弾1曲はリクエストで「スペインのおどり」もう1曲は簡単で知っている曲だけれど合わせるのが難しい「こぎつね」を勧めました。11月下旬からそれぞれ『めっちゃ練習したで』とレッスンにきていました。お互いのパートが弾けるようになると合わせです。距離が近いので座るだけで『近い近いと』大笑い。当日は『音だけ録音するよ』というと真剣に弾くけれど途中で吹き出してやり直し。『もう1回やらせて』と何テイクも録音させられました。聴いててとても楽しそうで達成感があったようでした。新年も『合わせようよ』と楽しそうに弾いていました。